[PR] 解析

何気ない

いつの間にか9月に突入です。

あっという間の夏も終わり、朝はすっかり冷え.com季節になりました。


8月の30日。

初となるイベント、マゼーズ主催の『夏の終わりのビアガーデン』。

天気も心配でしたが、開始頃にはすっかり雨もやみ、開催することができました。


心配していたお客様も各地区から来ていただき、会場は多くの人で賑わった。

何よりも嬉しかったのは、我が村、馬瀬地区からの参加が思ったより多かったことだ。


それも、呑み助たちではなく、おばちゃん達が。


『ちょっと来てみたで~』

とか

『がんばっとるんかぁ~』

と、ビールを飲むわけでもなく、ただただ、我々マゼーズの活動を見に来てくれた感じ。

それが嬉しくて。


1km離れた会場まで歩いてきた方もおり、びっくりしましたが、そこまでして来てくれたことがとても嬉しかった。


マゼーズの代表が言うように、地域のイベントや、面白い事というのは誰かがやってくれるという思いは少なからず誰にもあることかもしれません。

結成してからのこの十数年、感じる事は多くあります。

もちろん、村には沢山の人がいるわけだから、変な妬みや、しがらみもあるかもしれません。

それでも、ここぞという時の行動力、団結力がすごく上がった気がします。

個人的な感想だけれども。そう感じます。


先日、大雨で被害を受けた地域にボランティア活動をした時に感じたこと。

大きな災害があった時、本当に助け合う事が必要な時などに、ここぞという行動力、団結力は自然に活かされると思いました。

例えば、近所付き合いもない、顔も名前もろくに知らない人通しは助け合う気持ちは、
そんな普段から通じ合っている人たちに比べて、気持ちが薄くなるではないかと思ってしまいます。
あくまで個人的に思っていることですが。。。


話がそれたけれど、一緒に活動することで、お互いを知ることで、できる事も増えていき、自然と地域に活気が出てくるという事を実感しています。

きっとこういったイベントや活動への取り組み方、考え方などは、自分たちの親世代、先輩方から得たものだと思っています。

何もない村に何か新しい事を!も、そうそうできるもんじゃないと思うし、メンバー全員が、それが面白い事だと今まで過ごしてきた中で少しわかっていたから。

伝わってきているからこそできる事なんだと思います。

それを、今度は自分たちの世代で更にいい方向にカスタマイズし、次の世代へと伝える、、伝えたい。

世の中、少々自分が過ごしてきた時と違う可能性だってある。

だから
あえて
伝えたい。



伝えていきたい。






そんな事を考えながら撮った写真。


さて、次回はなにしようかな~。

エンタメリーダーに承認されたからには、がんばらないと。

全然自身、自信ありませんが、そんな時はこの仲間に相談したらいいか!



そんな感じの8月の30日。


少し肌寒くなっったが気持ちは温かかった一コマです。

NCM_2543.jpg


また、次回。











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

かずまっち

Author:かずまっち
鉄工所の2代目である作者『かずまっち』が日々の業務内容などなど、赤裸々に書いています。

最新記事
最新コメント
ジャンル~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる