[PR] 解析

里、郷、さと。

田んぼの稲も半数が刈り取られ、稲刈りをするコンバインの姿も少なくなってきた。

そんな中、本日旧小学校区の区民運動会が行われる予定。

小学校が統合し、昨年は雨で中止。

今回が統合後、初めての運動会である。


以前は、小学校が午前中に運動会をして、午後から区民運動会が通例だった。

小さなころから当たり前にあったこの区民運動会。


昨年、開催にあたり、いろんな意見があった。

『小学校がないんだからやめてもいいんじゃないか』

『これをやめてしまったら校区の親睦などがなくなるんじゃないか』


もちろん、私は後者の考えと同じである。

確かに、高齢化が進み、マンネリと化した運動会は、長年やってきた人たちにとっては

そろそろやめてもいいんじゃないかと思わせるところも見え隠れしている。

と、一瞬は思ってしまう自分もいた。


しかし、本当にそうだろうかと、問いただすと、実際はちがう。


いつも同じ競技でも、同じメンバーでも、その時々に起こりうる


『歓声』

『笑顔』

『絆』


は、開催されるその時々で全く違うものを生む。



それを簡単にやめてしまおうとはやっぱり思えない。


もちろん、これから若者が村を離れ、高齢化が進み、

今より小規模で行事を行わなければならないかもしれない。


が、いつか、やっぱりこの運動会、並びに、行事等を通して、

この村のこの雰囲気がやっぱり好きだ、この村の人が好きだ、

僕は、私は、ここに帰ってくるんだと、思ってもらえるような

村にするために、今日も私は運動会に参加してきます。


一人じゃ何もできないけど、こんなことを考えている人がいれば

きっと大丈夫。


素敵な運動会になりますように。。。



目指すは。。。。























夜の『THE 慰労会』


これも大事なのよ!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

かずまっち

Author:かずまっち
鉄工所の2代目である作者『かずまっち』が日々の業務内容などなど、赤裸々に書いています。

最新記事
最新コメント
ジャンル~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる