[PR] 解析

七人の侍 リメイク

母校、小佐小学校が来年度からお隣の八鹿小学校と統合します。

昨年急に言われたことで、なんだか納得できないことも多々ありますが、

決まった以上、統合に向かって、動かなくてはならない。

しかし、やはり、母校がなくなるのは悲しい、寂しい。

そんな、母校を思い出しながら、書いたブログを思い出しましたので、

投稿。



昔懐かしいかずまっちブログから抜粋↓


私の小学校の時のクラスは、人数の少ないクラスでした。

全員で七人。それも皆男。珍しくも皆男だったんです。それで私らについたあだ名が

『七人の侍』!!

古い映画のタイトルにもなった言葉。当時は何の意味だかわからなかったが、今となっては納得。

すごい人気だったんですよ(o^-^o) ウフッ市内での外出先や遠足等で知らない人達に

『あ!噂の七人の侍ですか???!!』って声をかけられることしょっちゅ。

当時の広報の表紙を飾ったことあるんですよ。その写真が笑えるんですよ!皆で新聞紙で作った兜をつけて、各々ほうきやデッキブラシ、モップなど持ってカメラをにらみつけてるんですよ!こんな感じで↓

(-.-メ) / (-.-メ) / >(-.-メ) / (-.-メ) /(-.-メ) /(-.-メ) /(-.-メ) /

今もその写真、あります。しかも一番前で写っているのは わ・た・し(o^-^o) ウフッ

いいでしょ(^^)ニコ

って話がそれましたが、、、

なんだ、そんなことかとお思いの方、いらっしゃるかも知れませんが、これって今思えば凄い事ですよ(゚-゚;

クラスに女子が居ないということは、何でもありなんです。簡単に言えば、ち○ち○出しても、『キャー!』って言う子もいない。なにするにも男ばかりなもので、回りを気にせず、生活できたんです。読者の皆々様には到底想像もできない話だと思いますが(*´∇`*)

だから変な話、性に目覚めるのは早かったように思います。

小学3年のとき、出席番号1番のタナカくん(タナカで出席番号1ですよ)が 

『PLAY BOY』

 という、今思えばどうって事の無い雑誌ですが、小学生には刺激の強い、外人の裸、、、(゚-゚;)(゚-゚;)(゚-゚;(゚-゚;)(゚-゚;(-_-;)(゚-゚;)

その裸の出ていたページ数が 13 だったため、よく分からないが、それ以降『13ページ』がみんなの合言葉になったのは言うまでもありません。

30前になった今でもたまに 13ページ の話題は出てきます。(*´∇`*)


でも七人、男ばかりで、仲良く暮らしていても、時に喧嘩も起きるわけです。そうなったらさぁ大変。


6対1の喧嘩になるんですよ!.まぁ当時7人の中で、番長的存在がいたわけですが、そのこが味方についた方に残りの余りが行くわけだから必然的にそうなったんです。

私も数回、喧嘩などで一人になりました。私は小学校区の方向が他の6人とは反対で、6人は同じ方向に下校するわけだから道中で喧嘩相手の方に残りの子が味方につくからさぁ~大変。

『あー今日学校行ったら一人なんだろうな~』ってな感じで登校する。ガラっとドアを開けると、、、、思ったとおり(-_-;)

6人がかたまってる!

あきらかに私がくるのを今か今かと待ちわびていた様子(゜-゜;)

『悪いのは向こうだ~、関係ない~』って感じで無視を決め込んでいたら

『シューッゥ』ってなんだか物体が飛んできて、足元に転がる、消しゴムだ。

『あたるわけないやろ~』と思っていたら次の瞬間、

『バコ』 二個目のイレイサーが頭を直撃(゜-゜;)

カーン!   

戦いのゴングが私の中でなったわけですよ。めんどくさい。早めにけりを付けようと、6人の中に居る、昨日争った一人を引きずり出し、ヘッドロック、、、。

優勢かと思われた瞬間!   『うりゃ‐!』

そうなんです。もちろん、助太刀が入ってくるわけですよ。なんてったって6対1。

『あーもう、しゃーないな。決めたろ!』

と、心に決めて相手の首を放してその子に向かって一言!

びしっと言ってやる!と。

で私が言った言葉は、、、、、






『仲直りしよっか!』


弱ぇぇぇぇぇぇぇ!!!(/□≦、)エーン!!


そうなんです。私は武道派ではないのです。

でもこの気持ちが相手に通じて数時間後には仲直り(o^-^o) ウフッ

長くても喧嘩は3日も続かないのです。何故なら、

『七人の侍』だから!

保育園の時から七人は一緒だったわけで、ちょっとしたことでは崩れないものがあったんですよ。そう。今でもそう。

そんな頃から、今ではそれぞれ社会に出て色んな分野で活躍しているわけですよ。

土木、鉄工、福祉、食品、便利屋、製品管理、教師、、、

高校の時の友人が一番って聞きますが、私は何かの縁で出会ったこの6人が大切な人達ですね。

近々、7人で集まりたいものです。懐かしいな。

7人で集まったら皆でみたいな。そう、


『PLAY BOY』
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

かずまっち

Author:かずまっち
鉄工所の2代目である作者『かずまっち』が日々の業務内容などなど、赤裸々に書いています。

最新記事
最新コメント
ジャンル~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる