[PR] 解析

8回の発表

ブログを書くのは久しぶり。


2年生の次女が帰宅後、いつものように机に向かって宿題を始めた時に、様子を見に行った時の事。



「お父さん、今日算数で3回、国語で5回発表した!」
と、教えてくれた。




算数は引き算の解き方だったと教えてくれた。

隣にはカミさんがいて、その事を先に聞いてたみたいで、「国語はなんて発表したんだっけ?」
と、笑いながら次女に話しかける。



あ、そうそう、と言った感じで話出す次女は
「あのね、『長い』って言う漢字があるでしょ、それって『チョウ』とも読むでしょう?」


その時間は習った漢字を使って単語を言う時間だったみたいで。



続けて次女は

「だからね、私ね『PTA会長」って言ったよ」
と教えてくれました。


2年生の教室にはなぜか笑いが起き、担任の先生もよーく笑っておられたそうな。
なぜその単語だったのか(・ω・)



答えは簡単、前にも書きましたが、娘が通う小学校の29年度のPTA会長をさせていただいたことが、彼女の発表につながったんだと思います。



次女にとって、去年1年間は、学校でちょくちょくお父さんを見かけたから、なんとなくその単語を覚えてしまったのかも。


思い返せば1年前の次女の入学式の来賓祝辞を、今年から中学生になった長女の卒業式でも来賓祝辞で、なにかと学校で娘達の前にあらわれる事が多かったと思います。


そんな会長の役も、先日、総会の承認を受けて、無事、今年度会長さんへと引き継ぐ事が出来ました。


1年と言う短い間でしたが、沢山の保護者の皆さんと知り合う事ができ、先生とも失礼な話、仲良くさせていただきました。



小さな地域とはいえ、こんな事もなければ、知り合えなかった方もいらっしゃったわけです。


行事毎に、役員の方々や、先生、保護者のみなさんからは「会長」「会長」と呼んでいただき、自分の名前を忘れるくらい「会長」と呼んでいただきました。



たまに、娘達の忘れ物を学校に届ける時まで、最初にお会いした先生が

「あ、会長さん、おはようございますm(_ _)m
教頭先生!田畑会長来られましたよ」



「いや……これ…忘れ物を…」

と、こっぱずかしい経験した時もありました。



会長をさせていただいた事で、学校行事だけでなく、関係団体など、沢山の場所へ出席する機会もありました。


夜の会議、昼の会議、確かに時間の拘束は増え て、大変な1年ではありましたが、その分、色んな知識、色んな経験を得る事が出来たのは、今となっては有難い事だと実感しています。


そしてなにより、沢山の人と出会えた事。
素晴らしいその「ご縁」に感謝しております。





ここだけの話、田畑会長として、正直、何が出来たかはわかりませんが…(¬_¬)


しかし総会の夜の懇親会で、参加された先生達、保護者の皆さん全員を巻き込み、荻野目洋子の『ダンシングヒーロー』を踊った事は、私がかかげた目標達成した瞬間だったと思います。


もちろん、その目標とは踊る事ではなく、


『和』を広げると言う目標を。
スポンサーサイト



プロフィール

かずまっち

Author:かずまっち
鉄工所の2代目である作者『かずまっち』が日々の業務内容などなど、赤裸々に書いています。

最新記事
最新コメント
ジャンル~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる