[PR] 解析

少し前ですが。

先月、馬瀬地区恒例の『ほたる祭り』が行われました。

言わずと知られてない私たちが結成した、地域活性化推進団体『マゼーズ』の晴れ舞台でもあります。


『マゼーズ』とは?


そう、Wikipediaにはまだ出ていません。



平成13年に初めてのステージ、その時はメンバー3人でした。

結成時、多少、楽器が触れた私たちは、賑やかしにと、ステージに上がったのかもしれません。


今思えば、その時はこの『マゼーズ』が今日まで存在するとは思ってなかったのかも。

この名前だって初ステージの時、馬瀬地区の方から



『なんてバンドや?』

みたいなかんじで聞かれたとき、咄嗟に応えたのが『マゼーズ』でした。


馬瀬のバンドだからマゼーズ。





そんなノリだったと記憶しています。




近年、バンドメンバー(正式にはマゼーズメンバー)は増え、今年も練習に入ったわけですが、

いつもなら、GWには曲も決まり、練習にも入っている時期です。

しかし、メンバー間の都合などにより、今年は6月になって初めて、練習となりました。



いつまでたっても合わない練習。

メンバーが全て揃ったのは6月中頃。





これで大丈夫????


皆思っていました。

メンバーの集まりも悪かったり、苛立ちも重なり、ちょっとこの『マゼーズ』ってどうなんだろう?

みたいな、話も出たりしました。



『マゼーズっているの?』『もうやめようか?』なんていってみたりしました。


近年、結成時みたいな『若者がなにかやってるぞ』みたいな感じはないかもしれません。

『またあいつらか』

と、思っている方もいらっしゃるかもしれません。


それでも、この『マゼーズ』には結成時より、多くの方がかかわっています。

僕も、私も、なにかできないかな?


そんな方がいてくれます。

自分からは言えなくても、声をかけたら協力もしてくれます。



『マゼーズってなに?』

本番前日の夜、今回のメンバーで、話しました。

ホワイトボード使って一人一人の思いを書きながら。




『マゼーズ』




これは、バンドをやっている人たちを呼ぶ名前ではないやん?

メンバーの声。(多分私)



そう、そうなんです。

バンドしている団体=『マゼーズ』ではないんです。



最初にも書きましたが 地域活性化推進団体 な集まりなんです。

後付けナ感じはありますが。


『マゼーズ』は地区の皆さん1人、1人が『マゼーズ』なんです。



それを皆で感じたいから、投げ出さず、やろうや!


と、長い会議は終わりました。

と、同時に、明日、本番、今回曲数も少ないし、時間稼ぎも必要なため、


一人一人、MCで馬瀬への思い言おうや。


ってことになりました。

言ったのは確か私です。


何を言うか、本番までに考えれって感じで解散しました。







ここに書けばいいんですが、当日、お酒の力もかりて、私は沢山喋ってしまいました。。。

先日ココのブログにも書いた『魔法の言葉』の話とか。。


とにかく、マゼーズは、バンドメンバーを言うのではなく、ここにおられる皆々様が『マゼーズ』だと・




結構喋ってしまいました。でも。スッキリしました。なんだかもやもやしていた感じはあったので。・。。。



無事?ほたる祭りを終えました。練習量のわりに?_よかったんじゃないかな????


と。、言い聞かせて・・・・4










数日後。。。。。




ちょっと離れた家のおばちゃんが工場の前で立ち止まり。。。



『和真ちゃん、こないだご苦労さんだったなぁ。今年も楽しませてもらったわ。本当、楽しい時間過ごさせてもらったで♪あんたらがおってくれるから、馬瀬はこれからも大丈夫やなああ!』


・・・・・ありがとうおばちゃん。。


『マゼーズ』って何?とか言ってた自分が恥ずかしくて、、、


『マゼーズ』は地域活性化推進団体です。今も変わりません。

バンドだけでなく、いろんなこともしています。


そして、皆が『マゼーズ』なんだ。


きっとそれが、以前はどこにでもあった(今ないわけじゃないよ)、存在していた地域のコミュニティーにつながり、地域で助け合い、また共に栄える日が来ると思っています。





合言葉は『マゼーズ』


小さな事からコツコツと。

みんなで歌えば怖くない。




そんなかんじで、最後に、私の音痴な歌を貼っておきます。

『ずっと好きだった』


これからも好きだぜ! 


マゼーズ!!!!!!!!!!!!!!!















スポンサーサイト



プロフィール

かずまっち

Author:かずまっち
鉄工所の2代目である作者『かずまっち』が日々の業務内容などなど、赤裸々に書いています。

最新記事
最新コメント
ジャンル~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる