FC2ブログ

ニックネームの件です。

2011.07.28 15:37|向上
かずまっちの名前は『和真』です。

『かずまっち』は20歳位に友達に付けて頂きました。

欲しかった『ニックネーム』

実は、小学校時代に別のニックネームが決まったことがありました。



6年生の半ばも過ぎた頃、7人の間では、中学校入学に向けてある、勘違いを持っていました。それは、中学生にもなると、名前に『ちゃん』付けは格好が悪いと、、、。今思えば田舎もん丸出しな感じがしますが、当時、7人しか居ないクラスで育ってきた7人にとってその思いは本当に深刻なものでした。

『中学になったら呼び捨てにしようか!っ』 出席番号 7番 の意見に残り6人は 『賛成!』、声を揃えて、、、

しかし5番が『でも呼び捨てはなんか怖い(これも今思えば訳がわからないが、、、)からあだ名つけようか!』

それには皆賛成でした。

そうと決まれば早速皆のあだ名付けに、休み時間の貴重な時間がそれに費やされるわけです。

私もこれには大賛成でした。6年生にもなって ちゃん は無いと思っていたわけです。

当然皆からは『かずまちゃん』

略すには良い略仕方がない、しかしフルネームにちゃんは長いような、、と思ってて。

『じゃあ出席番号1番からいこうか!』と 7番の発言。

出席番号1番は名前が しんすけ でした。

『じゃあしんすけちゃんは すけ が付くから!、、、 』

と皆の意見が一致して『すけさん!』

いいじゃない~。ニックネームって感じ(*'-'*)

『じゃ次は!』って私の番、私の名前は かずま だからどんなあだ名がつくのか楽しみにしてました。

と、その前に、出席番号3番の 篤ちゃんのニックネームがこの事件の前に決まりつつあったのでそっちを先に処理することになったのです。

『あれ、、、僕は!?』

っと思ったのですが、まぁそこはぐっと我慢して篤君のニックネームを優先しました。

『篤ちゃんは名前の漢字を分解して ”たけうま” にしよう(使用)!』

小学生のわりに大人っぽいニックネームの選択。私はわくわくしました。

何故なら、自分の名前は かずま なのでどういじられるか、ちゃん 付け以外に呼ばれた事がなかった私にとって、このニックネーム決定企画はすごく楽しみだったのです。

『じゃ、かずまちゃんの番やな!』

お!いいじゃん、皆、私の為にいろいろ考えてるジャン~。

本当にわくわくしてました。なんか中学になると大人になる気がして、このニックネームは一生ものになるかもしれない、そんな気がしたのです。

そして、ある子が言いました。

『お! かずま に対して、良いのがあったのか!?』そう思いました。

散々期待したその子の意見は、、、、、、

『かずまちゃんは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



































でこがはげてるから「でこはげ」 で どう?』

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


ちょ、ちょ、ちょ、っちょっと待て!!!!!!!!!!!!!!!!

なんで!?

なんで、さっきまで名前を元に考えていたニックネーム決定企画が、、、

なんで見た目になったの?

確かに。当時、坊主頭だった私、確かに、でこは出ていた、人一倍。出ていた。

でも、でもね、

皆のニックネームは、名前を元に考えてるって思うじゃん。まして、しんすけちゃんが 「すけさん」なら、、、、、

わたしを通り越して 篤くんが 「たけうま」なら 期待しちゃうやん。

『そんなん 嫌やわ(--,)却下。』

その言葉で、残りの6人は空気を読んだらしく、その残りの4人のニックネームは決まりませんでした。 

『でこはげ』

そんな名前で中学デビューしていたら、今の私は、なかったように思います。

ちなみに、卒業文集にも、皆さんのコメントには、

『かずまちゃんはでこがはげていました!』

ひどい子は『かずまちゃんはでこがはげているので20才になっても出会ったらすぐに和真ちゃんだとわかるでしょう!』


ひどいと思いません!?ある意味いじめですよね(--,)ぐすん

でも、こんなことでいじけてはいけない!

負けてたまるか!と生きてきて、今日に至ります。

しかし!34歳になろうかという今日この頃、

『未だ、はげてないぞ!』

そうなんです、いま、私は、かろうじてはげてません。

むしろ、当時、私をはげると言った彼のほうが禿げてるのです。

『禿げを笑うものは禿げを噂された者に笑われる』

そんな気持ちでいっぱいです。


ニックネーム、当時、凄く欲しかった。欲しくなっちゃう日々が続きました。

そんな思いを募らせて、、、、

友人に付けられたニックネームが、、、、、、、、、、、、、、、


『かずまっち』



当時、このニックネームがついていれば、私の人生、もっと変わっていたかも~

かずまっち、今、ことのほか、このニックネームを気に入ってます。


ありがとう、友よ!
スポンサーサイト



プロフィール

かずまっち

Author:かずまっち
鉄工所の2代目である作者『かずまっち』が日々の業務内容などなど、赤裸々に書いています。

最新記事

最新コメント

ジャンル~♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ