[PR] 解析

地蔵盆

本日、7月23日は馬瀬地区の地蔵盆です。


他の地区は8月だけれども、馬瀬は7月のこの日。

「え?8月ちゃうの?」と言われる事もよくありますが、馬瀬は7月のこの日。

子供会の中学生、小学生高学年の男子が提灯やら、飾りの準備。女子達は地区内をまわり、お花集め。

私にとっては子供の頃、夏休みに突入し、初っ端にある楽しみな行事でした。

子供会の行事では年間通してでも一番好きだったかもしれない、この地蔵盆。

そんな日が今日もやってきました。

子供達の人数は当時と比べて減ってはいるけれど、子供達が店番をして、花火を売ったり、飲み物を売ったりして、普段とは違う経験をするのも、この地蔵盆なのかもしれません。

そんな楽しい日と、ドリフ大爆笑のテレビがある日がかぶると、片方しか選べない悔しさがあったことも覚えてます。


「時間よ止まれ」なんてよく心で念じた事も。

楽しい時間ってすぐ終わっちゃうんですよね。

そんな風に、今の子供達も思うのだろうかなと思いながら、花集めをしてる軽トラックの荷台の花を眺めていました。




いよいよ夏本番ですかね。

スポンサーサイト



320円×2=

今年から中学生になった娘が、日曜日、友達と隣の町へ電車に乗って遊びに行ってきたそうな。
高校時代乗った時は、確か片道310円の電車賃だったと思う。
20数年も経てば、値上がりもしてるんだろうなと思いながら。
頭の中では勝手に「350円くらいかな」なんて思いながら娘を駅まで送り届け、迎えにも行かないと行けないのだから時間が拘束される…
なんて思いながら。
駅に着く直前、今日一緒で行くであろう友達2人がまさに自転車で駅に向かってたのを横目に、「自転車で行かせばよかった…」
と、後悔もしつつ(¬_¬)
スクールバス通学だった小学生時代からしてみれば、自転車に乗る事は良い体力作り。
次回はそうした方が良いと思った。
しかしながら、自分が中学生の頃は隣町に電車で行くなんて考えた事もなかった。勇気もなかったのを思い出した日にもなりました。
当時は、そこまで行かなくても、近くの商業施設で、やれゲームセンターだとか、服屋だとか、本屋だとか。
楽しく過ごしたものだった。
まぁ…時代は変わりますよね。
そんな中でも、自分とは違い、アクティブ?に友達と出かけた娘に、奮発して渡した…

「300円」
今思えば片道の電車賃にもなってなかった笑
と、長々と書いたけど、結局電車賃片道なんぼだったのかと聞くと
「320円」
…(・ω・)
意外と上がってなかったんだと思った日曜日でした。

今年も「賀」

今年もこの日がやってまいりました。
次女「賀子」の誕生日であります。

いつのまにか7歳。
早いものです。


いつも家ではひょうきんな姿しか見ないけど、
学校や外では意外と真面目にしてるとか噂を聞きますが、今年も無事祝う事が出来ました。






3人のなかでは一番小さく生まれ、今でもそのままなイメージではあるけれど大きくなりました。

誕生日おめでとう。



今年もやっぱり「賀」


ありがとう。

6月半ば

6月も中盤

本日の気温、20℃を切る…

重なる会議…少々体力が落ちてる気が…



明日も、頑張るか{ಠ_ಠ}__,,|,

なんとか。

今年は私の人生において、最も忙しい一年になるかなと思った1月。


月日は過ぎ、4月突入。


まずは養父市商工会青年部の通常総会




小学校入学式PTA会長挨拶





但馬地区商工会青年部連絡協議会の通常総会




兵庫県商工会青年部連合会の通常総会




そして、最後の小学校のPTA総会




青年部は部長を、PTAでは会長を。
どちらも、仕事の時間を割いて、動かなければならない時もある。
自営、だけど自分自身プレイヤーなのでそうそう休めない、けど、いろいろ。

でも、自分なりに、やってみようと思います。
素晴らしい人達との出会いを楽しみに。

頑張ります。

プロフィール

かずまっち

Author:かずまっち
鉄工所の2代目である作者『かずまっち』が日々の業務内容などなど、赤裸々に書いています。

最新記事
最新コメント
ジャンル~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる