工場生活(たまに向上生活)

鉄工所2代目の日々を赤裸々に。



柵の点検に

日曜ですが、朝一から村の山へ入り、防護柵の点検へ。


今年の大雪のため、多くの倒木が予想されてましたが、思ったより無かったのがありがたかった。


しかし、柵とは関係ない所でかなりの倒木が…山へ入る道を塞ぎ、困った困った。



個人所有の山の木なので、本人に了解を得て、とりあえず水路までの木を取り除く事に。




誰かが

「手におえん、ほっとこーや」

と、言ってもおかしくないくらいの倒木でした。

しかし、そこはやはり自分らの村だから、協力し合い、切って運んで、道は綺麗になりました。

今後も、色んな場面で村のみんなで協力し合いながら進めていかないといけない事が増えるでしょう。


少子高齢化はわかってる。
でも、止まってもいられない。
今日の作業は、なんだか良い光景が見られた気がする。


みんなで協力。

大事だね。




と、いう感じで日曜日を過ごしております私。


のりかえました。

私事ではありますが、普段、のる車を替えました。
それまで乗っていたレガシィの車検の時期に、車検受けるか、車を変えるか悩んで…。
結果…
ちょうど一年前に
この道を通った夜
昨日の事のように
今はっきりと想い出…
そう、ちょうど一年前にうちにきた車。

我ながら面白いのは、カタログだけをみて決めた事。
試乗、現車確認せず。
質感、乗り心地?
全てはお任せです。
そんな車に乗ってちょうど一年。
一年早いなぁと思った夜です。
のりかえてよかった~

愛之助さんと同じ気持ちです(。・Д・)ゞ

気にする人と気にしない人





気にするかしないかは人それぞれですが、うちは割と気にかけてます。


例えば、新しい靴を購入して、玄関におろす日。


気にすることと言えばカレンダーの




六曜。


別にいいやんと思いながら、何かと守っている。

「今日大安やん、丁度良いやん」

みたいな会話もよくある事だ。


昨年、車を乗り換えた時も納車の日は「大安」にしてもらった記憶があります。



今回もそんな事が。



日曜日の朝、今日届くらしい荷物を、早朝より出かける為、急遽明日に変更をお願いした。



別に六曜は気にせずの事でした。



それで月曜に届いた大きな箱。



中身はと言うと、4月から一年生になる次女のランドセル。




いつもの様にカレンダーを見ると




「大安」




ちょうど良いと開封する事に。





末っ子の聖詞は、姉に届いた大きな箱を羨ましく思ったのか「僕が開ける」と言ってたらしく。



そのあたりのやりとりは見てなかったけれど、
開けてから、ランドセルを背負った次女はご機嫌な様子。




かみさんが部屋を離れて、戻ってみると…







まだ背負ったままの次女(笑)


体がすっぽり隠れてます。

やはり嬉しいみたいですね。

春から一年生、大きなランドセルを背負った次女の新たなスタート、どうなることやら。





頑張れ賀子~










前厄です。

2月ももうあと2日で終わります。

初詣で前厄の厄払いをしたのがもう結構前です。


毎年の事ですが、速く感じる気がします。

私事ではありますが、1月の中旬に5年生の娘が持って帰ってきた封筒。




そう、娘が新6年生で、その保護者の中から役員に当選したとの通知です。



その週末に互選会。


そしてめでたく、平成29年度PTA会長に選んでいただきました。


先日、学年委員さんも決まり、合同委員会も開催され、新旧の役員の引き継ぎのも終わり、その日そのまま運営委員会。


委員会、会長挨拶からはじまり、緊張しましたが、各学年の役員に選ばれた方々は素敵な人ばかりで、良い空気の中、無事終了しました。


基本方針、活動目標を決め、4月に行われる総会に向けて、色々と大変です。




来年の今頃は、関係資料が増え、ファイルが分厚くなってる事でしょう。


その分、地域の連携などが増え、和も広がり、何より子供達の笑顔が増えるような活動、雰囲気作りに、努めてまいります。

もちろん、家族にも何かと迷惑をかけると思いますが、会長やってよかった!と思えるような活動をしたいと思います。

頑張れ、自分(。・Д・)ゞ



頑張れ、田畑会長!!!!

目指すは、地域の『和』






『賀』

今年もこの日がやって来ました。
そう、次女の誕生日。
 もちろん、子供三人の誕生した日は嬉しい日です。
その中でも!
と言っても誰も同じなので、伝え方だけかもしれません。
とにかく「おめでとう」って言いたかった。
もちろん誰もそうだったけど、とにかく「賀」な気持ち。でした。
彼女も春から一年生。
節目な年。
頑張ります^_^
おめでとう、賀子!!!!!!

FC2Ad

